ラビスタンプのブログ

編入体験記と日記

九州大学 芸術工学部(環境設計コース) 編入体験記(不合格)

こんにちは、ここでは九州大学芸術工学部(環境設計コース)の編入体験記を書きます。

環境設計は編入生が少なく、情報がとにかく少ないので書くことにしました。電気からの転科(失敗)で、ポートフォリオを持たずに面接に行ったという点では貴重かな?

 

目次

 

1.自己紹介

名前 : ラビスタンプ

受験年 : 2021年

学科順位 : 1~4年 1位(学年末の成績。たまに2位だったり)

TOEIC : 565(3年9月) 810(3年1月) 825(4年11月 これを提出)

受験校(合否): 

 ・東京大学工学部 都市工学科(〇)

 ・筑波大学理工学群 社会工学類(〇)

 ・九州大学芸術工学部 環境設計コース(×)

 ・広島大学工学部 第四類(〇)

 twitter ID : @ssss51861475(聞きたいことなどあればぜひ)

 

2.きっかけ

 土木系に行きたいなーと思って東大と筑波を受験し、九大は正直保険で受けました。でもバレたみたい🙄落ちました。

 

3.試験対策

  まず、芸工(環境設計)の試験科目は

です。

 

〈 数学〉

数学は毎年決まった分野(固有値、重積分、わすれた。自分で調べて)ですが、最近徐々に難しくなってきています。3種の神器、「編入数学徹底研究」「編入数学過去問特訓」「編入数学徹底演習」あたりで勉強するといいと思います。東大の対策で範囲は全てカバーしていたので、九大の対策としては過去問を5年分解いて傾向を見ただけです。これは体感ですが、芸工では数学の点数よりも面接が重視されているのかな?(数学全部解いて2周したし、東大と筑波も受かったけど落ちてるあたり。まあ僕の点数が悪かった可能性も十分考えられますが)。終わった後は受かったと思ってました。

 

〈 英語(TOEIC)〉

早めに取っておこう、それだけです。4年生までに終わらせておくと、余裕を持って編入勉強が出来るのでオススメです!

 

〈 面接〉

面接官:3人  面接時間:15分(僕以外)

面接はポートフォリオ持ち込み可で、今年は受験者3人中2人持ってきてました。つまり、ポートフォリオ不所持は僕だけでした。面接は15分くらいです。受験番号1番なのに何故か順番を最後に回されて、僕だけ40分以上面接しました()。( ᐛ )

面接で聞かれたことは、

  • 志望動機
  • 他の大学も調べてみたか
  • どのようにして芸工の環境設計コースを知ったか
  • なぜ九大か
  • どんなデザインがしたいのか
  • やりたいことに関して、今何かやっているか
  • それでどんなモノを作ったか
  • これから何を設計してみたいか
  • そのデザインに興味を持ったきっかけ
  • 具体的にどこの何を見て興味を持ったのか
  • 海外研修行ったらしいけど、感想は
  • そこで見た建築物についてどう感じたか
  • 2年で卒業出来ないかもしれないが、その点については大丈夫か

自分が言ったことに対して、延々質問が続きました。雰囲気は和やかですが、詰まると地獄でした。ここで挙げた質問はこれだけですが、忘れてるだけでもっと聞かれましたし、深堀りされました。自分がやりたいと言ったことに関して、どこまで考えているか、本当にやりたくて言っているのかを問われている気がします。

 

4.試験前日、当日

〈 前日〉

試験前日から福岡に行き、薬院駅近くの「クインテッサホテル福岡天神南に泊まりました。

九大へのアクセスもいいですし、ホテル自体もオシャレでオススメです。朝ごはんのバイキングが豪華で最高。でも大浴場はない。


f:id:sakamo_1112:20210802110325j:image

ホテルに着いた後は、九大に下見に行きました。大橋駅から少し歩きますが、場所は分かりやすいです。
f:id:sakamo_1112:20210802110416j:image

 

〈 当日〉

腕時計を買うのを忘れてました!!コンビニに売っているとネットで見て、朝からコンビニを10軒近く駆け回りました。ですが、結局見つからず時間ギリギリで到着しました。しかも大橋駅のコインロッカーが埋まっていてスーツケースを預ける場所がなく、大学の事務室にビショビショのスーツケースを預かって頂きました(申し訳ない…)。

腕時計は買っとけ!!!!

なければドンキ!!なければドンキ!!!

腕時計はコンビニにはありません。もちろんあるところはあるのでしょうが、ない。まずないと思った方がいいです。ちなみに電気屋さん(ヨドバシ)にもありません。腕時計探しは少々遠くてもドンキに行こう。急がば回れ、ドンキは神。試験は何事もなく終わりました。翌日東大で急いでたので、あんまり覚えてない。

 

5.後輩に伝えたいこと

芸工は最近数学が難しいですが、全然解けなくても切り替えて面接に望むことです。環境設計は受験者が少ないので十分チャンスはあると思います。まあ落ちたので説得力皆無ですが(笑)。あと、過去問は大学に電話して請求することが出来ます。腕時計は前日までに買おう。